ブログの移転先

カテゴリー

ココログ検索


  • ラジオデイズ

    声と語りのダウンロードサイト!


  • Google
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

« 果しなき欲望 1958 日活 | トップページ | 乳泉村の子 1991 中国 »

2004.05.08

鬼あざみ(1950)大映

典型的な長谷川一夫映画である。


江戸末期。
精神的に少し幼稚なところのあった、ぼんぼん並木礼三郎(長谷川一夫)が貧乏農家の娘お光(山根壽子)と駆け落ちする。
二人は江戸へ出るが、ちょっと目を離した隙に生き別れになる。

やけになった彼は泥棒一味に身を落とすが、数年後お光と偶然再会する。
彼女は夜鷹に身を落としていた。
はじめは夜鷹になったことが許せなかった礼三郎だが、やがて彼女を許す。

しかし優しい言葉をかける前に、役人に捕まり、流刑となる。
時代は明治に変わり、大赦を受けた彼は再びお光と再会する。

長谷川一夫があの声で、あのふくよかな体でいながら、妙に幼稚だ。
長谷川の映画はいつもそうだが、かなりナルシスである(笑)

しかし映画自体は小道具の使い方がうまくて、アメリカ映画のように感じられた。
まず生き別れになった後、夜鷹になったお光が浪人者を礼三郎とは気づかず家に入れ、行燈の灯をつけるシーン。
明るくなって初めて二人は気づき、お互いの変わり様をののしり合う。

それから流刑から帰って来たラストシーンで礼三郎がつける高灯篭の明かり。
迎えに来たのに会えないお光だったが、この灯のおかげでとうとう礼三郎に気づき、何も言わず彼の胸に飛び込むのだ。
どちらも灯が、再会を劇的なものにしていた。

お光役の山根壽子は美人ではないが、清潔感溢れる女優さん。
戦時中から活躍していて、戦後も新東宝の「細雪」では高峰秀子の上の三女を演じていた。

goo:鬼あざみ

« 果しなき欲望 1958 日活 | トップページ | 乳泉村の子 1991 中国 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22870/560390

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼あざみ(1950)大映:

« 果しなき欲望 1958 日活 | トップページ | 乳泉村の子 1991 中国 »