ブログの移転先

カテゴリー

ココログ検索


  • ラジオデイズ

    声と語りのダウンロードサイト!


  • Google
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

« わたしの渡世日記(下)高峰秀子 文春文庫 | トップページ | 李香蘭私の半生 山口淑子・藤原作弥著 新潮文庫 »

2007.01.27

女優ベスト150 文藝春秋編 文春文庫

10年以上前の古本である。
アマゾンマーケットプレイスで買った。
業界の有名人から無名な一般人にまでアンケートを採って、日本と世界の映画女優それぞれ上位75名を取り上げている。

日本人のトップは、昭和20年代に活躍した久我美子だった。
当時60歳ぐらい。今は70歳ぐらいの人を中心にしたアンケートだろう。
続いて2位高峰秀子、3位吉永小百合、4位原節子、5位桂木洋子

桑野通子市川春代も上位に入っている。
彼女らに投票した人は、今は80歳代か。

松竹の有田紀子(「野菊のごとき君なりき」)や、東宝の杉葉子(「青い山脈」)など、(失礼な言い方だが)一発屋美女も上位に食い込んでいる。
女優は男優と違い、一本でも大ヒット映画に出ていれば、印象に残る。
(杉葉子は後に成瀬巳喜男作品など、いろいろな名作に出ている。)

俺の好きな芦川いづみは6位。
浅丘ルリ子が17位、北原美枝が20位だから、目の確かな人が多い。

世界編では、フランス女優がもてもてだ。
1位がフランソワーズ・アルヌール、3位がコリンヌ・ルシェール、5位がアナベラ
6位がアヌク・エーメ、7位がマリナ・ヴラディ、8位がダニエル・ダリュー
ベストテンの内、6人がフランス系だ。

なお他には、2位オードリー・ヘップバーン、4位イングリッド・バーグマン、9位ビビアン・リー。
純粋なアメリカ人は10位のゲイル・ラッセルだけ。

この世代は、フランス映画ファンが多いとわかる。
フランスは第二次大戦中にドイツの傀儡政権ができて、日本の同盟国とみなされていた。
戦中派は、そんなフランス映画を愛した。

僕の好きなアメリカ女優テレサ・ライトは13位に入っている。
似たタイプのディアナ・ダービンも17位に入っている。
当時のアメリカ映画ファンは、ロリコンだった(笑)


« わたしの渡世日記(下)高峰秀子 文春文庫 | トップページ | 李香蘭私の半生 山口淑子・藤原作弥著 新潮文庫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22870/13676613

この記事へのトラックバック一覧です: 女優ベスト150 文藝春秋編 文春文庫:

» ほしのあきの秘密!! [オタク萌える!アイドル、グラビア極秘映像!]
萌えるオタクのための日記!アイドル、グラビアの極秘映像、ニュース盛りたくさん!このオタク度は電車男をこえる! [続きを読む]

« わたしの渡世日記(下)高峰秀子 文春文庫 | トップページ | 李香蘭私の半生 山口淑子・藤原作弥著 新潮文庫 »